法道谷(大ナメラ)

はじめに:このレポートは国土地理院発行、2万5千分の1
『但馬新井』を参照していただくようお願いいたします。

2015. 8.23.  日曜日  曇り  気温 暑い

もう何年も前から計画していたのですが、それは真夏の暑い日を狙って 山でMTBではなく、川をMTBで走って涼もうというものです。 場所は銀山湖の近くにある法道谷。地図にあるブルーになぞった箇所が 今回の遊び場所です。

現在は銀山湖というダム湖ですが、その昔は上生野(こうじくの)という集落がありました。 その集落から北に延びた谷が法道谷と言います。
この看板が目印

国道429号線で銀山湖を走っているとこの看板が目に入る。 「ああ、遊歩道があるんかな」と思わせるような看板だが遊歩道だったのはそれははるか昔のこと。 現在はガレガレに荒れた道+夏場は山ヒルがうようよなのだ。
最初は普通の林道この辺も問題無く乗れる

可能な限りMTBには乗っているほうが良い。というのも地面に足を付けると とたんにヒルが這い上がってくるからだ。とはいってもガレガレな所はとても 乗れたもんじゃない。そこで、目的地まではもうちょっとだがここから川に入る。
ヒルを避けて川を行く昔は上生野の子供たちの遊び場だった

ガレガレの遊歩道を歩くと、途中には一の滝、観音堂跡の石仏、二の滝などが見られるのだが 川を行くとちょっとわかりにくいのが残念。気をつけていたつもりだが遊歩道の途中で 一匹のヒルが足に取り付いていたようで血を吸われていた。


目的地の『大ナメラ』と呼ばれる地点に到着。さっそくそのへんをMTBで走ってみる。 傾斜が緩やかなので上りも下りも楽しめる。水温はさほど低くないので長時間水に 浸かっていても問題無し。

てなわけで、今回初めて大ナメラをMTBで楽しみましたがこれはやみつきになりそう。 来年もヒルに注意しながら遊びましょうかね。

それじゃあみなさんも「山であそぼっ」(^o^)/~~~


マウンテンバイクの部屋にもどる
ホームにもどる