高岳(遭難?)(オードリーさんからの投稿です)

はじめに:このレポートは国土地理院発行、2万5千分の1
『木津』を参照していただくようお願いいたします。

2005. 5月某日
高岳遭難レポート(何の中身もないレポートです<(_ _)>)

『高岳はやはり猪名川変電所からのピストンでしょうかねえ〜』師匠に尋ねてみました。
師匠の返事は『ピストンしてどうする(ーー;)!!府県境界線を行くべし!』とのこと。
『迷いませんかね〜(^^ゞ』
『だいじょうぶやろ〜』
『ルートは?』
『府県境界線を登って猪名川変電所に下るのがええなあ』
この一言がとんでもなく無責任な言葉である事を思い知らされた1日でした(ーー;)

高岳  標高 720.8m

今日はまるで夏のような天気です。 GW真っ只中、思いの外道路が渋滞しています。休日にこのお天気ときたら家族でレジャー、アウトドアといったところでしょうか。 猪名川道の駅の『そばの館』のお蕎麦が人気らしいけど、そのせいかな?? 単独で山に登ろうとしている私には、時間も気になるし、この渋滞にちょっとイライラ・・・

中山峠の大信工業という工場の前に少し道路が膨らんでいるスペースがあるので、そこに駐車します。 HPで予習をしてきた、取り付きは頑丈な鉄板が取り付けられ、閉鎖されていました。 よじ登って入ろうかと思いましたが、田んぼで農作業をしているおじさんの視線が怖い・・・。 不法侵入で捕まりそうです。 仕方なく府県境の林道から登るフリをして、途中でよそ様のしいたけ栽培の土地を横切り無理やり山へ入ります。 すぐに祠があり、更に登ると、大きな岩に到着しました。(ここまでは、よし!OK(^^)v) ここで小休止。
最初の道案内の祠に到着続いて大きな岩にも到着

かつては少々道がなかろうと、MTBを押しながら平気で歩いたものですが、すっかり軟弱になってしまいました。道が明確でないので、迷いそうで不安です。 心地よい登山道が現れ、緑の中を鳥のさえずりを聞きながら快適に歩いたかと思うと、道があるのか、ないのか、このルートは合ってるのか間違ってるかもわからない、その繰り返しです。 時々現れる府県境の赤いプラ杭を頼りに登ります。
鳥のさえずりが聞えますが姿は見えません目印のプラ杭


快適な道まだまだはりきって歩いています

枝が張り出して、倒木も多く、立っては歩けない状態もしばしば訪れます。 気が付くと、不運なことに地図がなくなっています。どこかの枝に引っ掛けて落としたのでしょう・・・ いくら地図が読めなくても、地図もないのではこんな所、歩けるはずもありませんがオードリーはあきらめず進みます。 だって引き返す道すらわからなくなっているのですから・・・コンパスだけが頼りです。 そして、やっと峠のような、朽ちた看板のある分岐に到着しました。左右にしっかりとした道が伸びています。

『やった〜!!』 しかし、どの方向に進んでもその先の道が見つかりません。静かな雑木林も確認しましたが、どうしてもその先に進めないのです。 無理をして進むと引き返す道を見失いそうなので悲しいけどそこから1番明確な下っていく道に進みました。 山頂にも到達せず、展望も楽しめず、またしても達成感のない山歩きをしてしましました。 ですが、ここから林道に合流するまでの谷道はなかなか快適。連続した下りで道は明確で荒れていなし、MTB向きの快適なシングルトラックといった感じで十分楽しめます。
快適な谷道 MTBも楽しめます林道にひょっこり・・・

そしてひょっこり林道に出ました。 2時間彷徨って、最初の林道に合流するとは情けないやら、悲しいやら・・・。 挫折モードで休憩していたら、軽トラックに乗ったおじさん二人組に声をかけられる。 『犬を見なかった?』見ると荷台には大きな猟犬の檻が・・・。 見ませんでしたけど・・・と返事をしましたが『あの檻に入れられるはずの犬はこのあたりを徘徊しているのでは(^^ゞ こわ〜』

そう思った矢先、どこかで犬の鳴き声が・・・ 『うそ〜^_^;』空しく独り言を言う・・・ 猟犬に噛みつかれ、ここで私は死ぬのか・・・(T_T)/~~~半泣きになりかけたその時、前方に犬が・・・ しかも3匹!! 林道のど真ん中でご対面してしまった、人間一人対犬3匹・・・ しばらくは見つめ合いましたが犬は飼い主を探して林道を登って行きました。 本当は『そっちじゃないよ。こっち・・』って教えてあげたかったけど、怖いので逃げました。

そして無事に??スタート地点に戻ってきました。 こんなにコンパスを頼りに歩いたのは初めてです。 けど、知ってますか? 実はオードリー、林道までの下りの谷道を猪名川不動尊に下る道だと思って歩いていたんです。(方角、めちゃくちゃ・・・^_^;) 久々の遭難レポートでしたm(__)m

追伸 近いうちにもう1度登ります。今度は猪名川不動尊から!!
『師匠、何かコメントございませんか(ーー;)』

やまあそです。(^_^;)   この言葉を贈ります 『我が前に道無し、我が後にも道無し・・・』

それじゃあみなさんも「山であそぼっ」(^o^)/~~~


ホームにもどる